尾野寛明/(有)エコカレッジ・地方創生事業

旅する古本屋の地方創生事業ページ

(1/17)加賀市・尾道市をつないで合同練習会&交流会でした

6年目の広島県尾道市「若者チャレンジ講座」×7年目の石川県加賀市「まちづくり学校かがやき塾」のオンラインプレゼン交流会でした。

なかなかGoToできない時代なので、逆にこういうのがやりやすくなっている気がします。これまでも100キロ圏内くらいで交流企画は積極的に開催していたのですが、それでも行ける人が限られてしまうのでどうしたものかと思っていたのですが、オンラインが当たり前になって交流の幅が広がりました。

双方最終報告会を控えてプランづくりが煮詰まる中、まずは安心できる仲間同士でプレゼン鍛えて、次はちょっと遠くの仲間に向けて話して、客観的に自身を見つめる。そんな時間になったと思います。もう少し力を入れていかねばと改めて思いました。皆様準備から色々ありがとうございました。

今晩が埼玉県越谷市×富山県氷見市、来週は北海道浦幌町×香川県高松市。その他、新見市×明石市、奥出雲×氷見と姉妹塾相互で対戦組んでいます。

かがやき塾のウェブサイトに写真が載っています。
https://kagayaki-ishikawa.com/omoide/6th_w-onomichi/

コメントは受け付けていません。

ページトップボタン