(有)エコカレッジ

旅する古本屋の地方創生事業ページ

(2/15)「しまんと古書街道」まちおこしプロジェクト勉強会でした

高知県四万十町の「しまんと街おこし応援団」が主催する古書ツーリズム事業「しまんと古書街道」まちおこしプロジェクトのみなさんに招かれて古書寄贈によるまちづくりの可能性や古書取り扱いのノウハウについてお話させていただきました。2020年の夏に島根県奥出雲町にご一行で視察に来ていただいており、一度現地へお伺いせねばと思っていた折ようやく実現できました。

しまんと古書街道プロジェクト
https://at40010.jp/kosyogaido/

まちなかの空き店舗2ヶ所を再生して古書の寄贈受付、居場所づくりが進んでおり、応援団の皆さんの元気をたくさん頂いてきました。古書の取り扱いについて熱心に質問いただき、棚はどうすればよいか、ネット通販で出品できるものはどういうものか、登録方法は、古書組合ってどうやって加入するの、などなど余すことなくお伝えしました。

観光地でもあり、四国のお遍路さんでも有名な四万十町窪川の「岩本寺」にて勉強会も交流会も、泊まりも(笑)お世話になりまして、心も満たされっぱなしの1日でした。宿坊っていいですね。今後も緩やかに提携させてもらうことになりそうです。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

ページトップボタン