尾野寛明/(有)エコカレッジ・地方創生事業

旅する古本屋の地方創生事業ページ

(3/20)HIS×氷見市:学んで話して楽しむ・氷見ではじめるラーニングツアー

富山県氷見市がHISと共催したワーケーションモニターツアー「氷見ではじめるラーニングツアー」に講師役として参加してきました。いやー楽しかったです。
2006~2009年頃まで力を入れていた「AMAワゴン」以来あまり農村ツアーとは縁がなかったのですが、久々に企画に携わってみると発見が色々あっていいですね。

当初は富山市や金沢市周辺からの参加者を想定していたのですが、蓋を開けてみると半分以上が東京や愛知からの参加者。ワーケーション情報サイトにもたびたび取り上げられていたようで現代のニーズってそういうところにあるのかーと感心しきりでした。

HISさんも格安航空券や観光ツアーの次の分野としてこうした人との出会いや学びを重視するツアーに注目しているようです。そして自分で企画していた時代いろいろ苦労していたので、専門業者が入ってくれると私も助かる(素人がやると基本的な動線がほんとにグダグダ)

観光ツアーのプロに対して「滞在中の観光要素はゼロで」とかよくもまぁ無茶苦茶な企画提案をしたものだと今更反省してますが、うまく行ってよかったです。
ここしばらく週末ヒーロー講座に全振りしてきたのでノーマークでしたが、改めて農村ツアーの可能性に気付かされる2日間でした。

コメントは受け付けていません。

ページトップボタン